公式フォーラムに開発の方からの記事が投稿されています。
「[Info] How to structure mods - Pillars of Eternity II: Deadfire: Modding (Spoiler Warning!) - Obsidian Forum Community」
https://forums.obsidian.net/topic/97998-info-how-to-structure-mods/
これらのドキュメントを参考に既存のポーションの効果を変更するサンプルMODを作成してみます。
注意事項:v1.1ではまだMODがサポートされていません。以下の記事は v1.2.0 beta 環境でテストを行っていますのでご注意ください。
注意事項:v1.1ではまだMODがサポートされていません。以下の記事は v1.2.0 beta 環境でテストを行っていますのでご注意ください。
1.Mod Manager 画面
サンプルのMODを追加したときの画面 |
MOD適用前のポーション。 効果は +52(Base 40 + 補正値 30%) となっている。 |
MOD適用後のポーション。 効果が +104(Base 80 + 補正値 30%) に。 |
1.フォルダー構成
Pillars of Eternity II + PillarsOfEternityII_Data + override + UserMod_A ---> ユーザMOD-Aのフォルダー + UserMod_A.gamedatabundle ---> ユーザMOD-AのJSON形式のMODファイル
2.サンプルMOD
回復用アイテム「Potion of Minor Healing」の効果を変更する、サンプルMODを作成します。アイテムの効果に関する情報は「PillarsOfEternityII_Data\exported\design\gamedata\statuseffects.gamedatabundle」にあります。アイテムの設定情報を探す場合は、このファイルを検索します。例えば、「Potion of Minor Healing」の情報を検索する場合は「Potion_of_Minor_Healing」の様にアイテム名のスペースをアンダーバー「_」に置き換えた文字で検索すると簡単に見つけることができます。
サンプルMODのファイルをGistに上げましたので詳細は以下のURLを参照してください。
「Pillars of Eternity 2 用サンプルMOD。BaseValue を 40 から 80 に変更。これでポーションの効果が倍なります。」
https://gist.github.com/synctam/ce684bad48b38ee1fc32f676508a85af
PillarsOfEternityII_Data
+ override
+ PoMH2 ---> サンプルMOD用に作成したフォルダー(名称は任意)
+ PotionOfMinorHealingEX.gamedatabundle ---> サンプルMODのファイル
以上、簡単ではありますがMODの作り方を紹介しました。今回の例で言えばポーションの効果やスタック数を制限し、「がぶ飲みプレイ」できないようにするのも面白そうです。
まだドキュメントを読んでいないので詳しいことはわかっていませんが、これ以外にも「PillarsOfEternityII_Data\exported」フォルダー内の情報は全て書き換えることができそうなので、色々なMODを作ることができそうです。興味のある方は参考情報にあるドキュメントを参考にMOD作成にチャレンジしてみてください。
では・・・
参考情報
「[Info] How to structure mods - Pillars of Eternity II: Deadfire: Modding (Spoiler Warning!) - Obsidian Forum Community」
https://forums.obsidian.net/topic/97998-info-how-to-structure-mods/
「Game Data Formats Documentation - Concepts」
https://eternity.obsidian.net/game-data-formats/concepts
「Pillars of Eternity 2: Deadfire Nexus - Mods and Community」
https://www.nexusmods.com/pillarsofeternity2
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