2021年1月4日月曜日

Baldur's Gate 3 のローカライズについて(その3)

Twitter のフォロワーさんから情報をいただき、フォントの差し替えに成功しました。貴重な情報に感謝いたします。ここにメモを残しておきます。

教えていただいた中国の掲示板の情報(https://gl.ali213.net/html/2020-10/504349.html)によると、設定ファイルに「TTFフォントの名称」を指定する必要があるとのことです。

1.フォント差し替えの手順


今回は、M+ Font の TTF フォーマット(mplus-TESTFLIGHT-063a.tar.xz)の「mplus-2c-medium.ttf」を使用しました。

1.1.ツールの準備

フォントの情報を調べるために Font Forge と言うツールを使用します。以下のサイトからダウンロードし、インストールしておきます。

FontForge Open Source Font Editor
https://fontforge.org/en-US/


1.2.フォルダーの作成


Baldurs Gate 3 がインストールされたフォルダーに以下のようにフォルダーを作成します。Fonts フォルダーには、使用したい日本語 TTF フォントをコピーします。また、Theme フォルダーには、フォント定義ファイル(DefaultShared.Fonts.xaml)を作成します(後述)。
(Steamのゲームフォルダー)
  └─ Baldurs Gate 3
       └─ Data
            └─Public
                └─Game
                    └─GUI
                        ├─Assets
                        │  └─Fonts
                        │        mplus-2c-medium.ttf ⇒ TTF フォント
                        │
                        └─Theme
                              DefaultShared.Fonts.xaml ⇒ フォント定義ファイル

この例では、M+ Font の「mplus-2c-medium.ttf」を使用します。


1.3.フォント定義ファイル


変更前:
変更後: 変更箇所は、FontFamilyタグの「#FZYouSongJ GBK」の部分で、変更したい「TTFフォントの名称」に変更します。この例では「#M+ 2c」となっています。ここで注意が必要で「TTFフォントの名称」は、以下の手順で調べた値を指定する必要があります。


1.4.TTFフォントの名称の確認

Font Forge を起動します。

表示されたダイアログで使用したいフォントを指定し、OKボタンを押します。
メニューの[エレメント(L)]の[フォント情報(F)...]でフォントの情報画面を開きます。

フォントの情報画面の左にある「TTF名」を選択し、英語(アメリカ):優先ファミリー名が「TTFフォントの名称」で指定するものです。この例では「M+ 2c」です。この値をフォント定義ファイルで指定します。なお、差し替えるフォントのファイル名は任意で構いません。

これで、フォントの差し替えが完了しました。ゲームを起動し、フォントが変更されていることを確認してください。

変更前:

変更後:


2.今後の課題


今回のフォントの差し替え手順では、フォルダーを追加する方式で実現しましたが、できれば pak 形式で実現できるようにしたいところです。



■変更履歴
2021.01.04 フォントのファイル名についての記述を追加した。

では・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Raspberry Pi 3 Model A+ で広告ブロックサーバーを作る(その2)

前回作成した 広告ブロックサーバー の稼働状況をAmbientにアップロードするスクリプトを書いたのでメモを残しておきます。