Twitter のフォロワーさんから情報をいただき、フォントの差し替えに成功しました。貴重な情報に感謝いたします。ここにメモを残しておきます。
教えていただいた中国の掲示板の情報(https://gl.ali213.net/html/2020-10/504349.html) によると、設定ファイルに「TTFフォントの名称 」を指定する必要があるとのことです。
1.フォント差し替えの手順 今回は、
M+ Font の TTF フォーマット(mplus-TESTFLIGHT-063a.tar.xz)の「mplus-2c-medium.ttf」を使用しました。
1.1.ツールの準備
フォントの情報を調べるために Font Forge と言うツールを使用します。以下のサイトからダウンロードし、インストールしておきます。
FontForge Open Source Font Editorhttps://fontforge.org/en-US/
1.2.フォルダーの作成
Baldurs Gate 3 がインストールされたフォルダーに以下のようにフォルダーを作成します。Fonts フォルダーには、使用したい日本語 TTF フォントをコピーします。また、Theme フォルダーには、フォント定義ファイル(DefaultShared.Fonts.xaml)を作成します(後述)。
(Steamのゲームフォルダー)
└─ Baldurs Gate 3
└─ Data
└─Public
└─Game
└─GUI
├─Assets
│ └─Fonts
│ mplus-2c-medium.ttf ⇒ TTF フォント
│
└─Theme
DefaultShared.Fonts.xaml ⇒ フォント定義ファイル
この例では、M+ Font の「mplus-2c-medium.ttf」を使用します。
1.3.フォント定義ファイル
変更前:
This file contains bidirectional Unicode text that may be interpreted or compiled differently than what appears below. To review, open the file in an editor that reveals hidden Unicode characters.
Learn more about bidirectional Unicode characters
<ResourceDictionary
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:System="clr-namespace:System;assembly=mscorlib"
xmlns:sys="clr-namespace:System;assembly=mscorlib">
<FontFamily x:Key="DefaultFont">pack://application:,,,/GustavNoesisGUI;component/Assets/Fonts/#FZYouSongJ GBK</FontFamily>
</ResourceDictionary>
変更後:
This file contains bidirectional Unicode text that may be interpreted or compiled differently than what appears below. To review, open the file in an editor that reveals hidden Unicode characters.
Learn more about bidirectional Unicode characters
<ResourceDictionary
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:System="clr-namespace:System;assembly=mscorlib"
xmlns:sys="clr-namespace:System;assembly=mscorlib">
<FontFamily x:Key="DefaultFont">pack://application:,,,/GustavNoesisGUI;component/Assets/Fonts/#M+ 2c</FontFamily>
</ResourceDictionary>
変更箇所は、FontFamilyタグの「#FZYouSongJ GBK」の部分で、変更したい「
TTFフォントの名称 」に変更します。この例では「#M+ 2c」となっています。ここで注意が必要で「
TTFフォントの名称 」は、以下の手順で調べた値を指定する必要があります。
1.4.TTFフォントの名称の確認
Font Forge を起動します。
表示されたダイアログで使用したいフォントを指定し、OKボタンを押します。
メニューの[エレメント(L)]の[フォント情報(F)...]でフォントの情報画面を開きます。
フォントの情報画面の左にある「TTF名」を選択し、英語(アメリカ):優先ファミリー名が「
TTFフォントの名称 」で指定するものです。この例では「M+ 2c」です。この値をフォント定義ファイルで指定します。なお、差し替えるフォントのファイル名は任意で構いません。
これで、フォントの差し替えが完了しました。ゲームを起動し、フォントが変更されていることを確認してください。
変更前:
変更後:
2.今後の課題 今回のフォントの差し替え手順では、フォルダーを追加する方式で実現しましたが、できれば pak 形式で実現できるようにしたいところです。
■変更履歴
2021.01.04 フォントのファイル名についての記述を追加した。
では・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿