2018年10月25日木曜日

用語一括置換Excelアドイン


2018/10/30 追記:用語一括置換Excelアドイン - Glossary Aid Addin(GAA) v1.0.1 をアップしました。

翻訳支援ツール「Pillars of Eternity 2 会話ツリー表示ツール(以下、MCと表記)」と連携して翻訳作業を支援する目的で作られました。このツールはExcelのアドインとして動作します。

「用語一括置換Excelアドイン - Glossary Aid Addin(以下、GAAと表記)」は、MCからエクスポートした用語集のCSVファイルを使用し、複数の用語を一括して置換するExcelアドインです。これを使用することにより、翻訳対象の英文にある用語を一括して日本語に置換することができます。


■ダウンロードと解凍


以下のサイトからダウンロードできます。
「Torchlight 2 日本語化あぷろだ(避難所) とか、いろいろ」
http://ux.getuploader.com/tl2jpmodtmp/
ファイル名:Glossary Aid Addin_2018.10.30.7z

解凍したフォルダーを任意のフォルダーに移動します。マイドキュメントまたはデスクトップなどが良いでしょう。なお、システムフォルダー(例. c:\Program Files など)には移動しないでください。


■解凍後のファイル構成


GlossaryAidAddin
│
├ Excelアドインフォルダー ---> Excelアドインフォルダーへのショートカット
├ GAA_Install.vbs    ---> アドインのインストーラー
├ GAA_UnInstall.vbs  ---> アドインのアンインストーラー
├ readme.txt
│
└ bin
   └ 用語の一括置換.xlam  ---> アドイン本体


■GAAのインストール


インストールする前にExcelが起動していないことを確認します。
解凍したフォルダーにある「GAA_Install.vbs」をダブルクリックして実行します。
しばらくすると「アドインのインストールが終了しました。」と表示されます。
これでインストールは完了です。


■使い方


使い方のシナリオ:
すでに翻訳シートを使用し、翻訳作業を行っている。また、MCを使用し用語の登録を行っている。この登録済みの用語を使用し、翻訳シートの英文の用語を日本語に置換したい。


1.用語のエクスポート


MCを起動し、「Export Glossary to CSV」で用語をエクスポートする。今回は「MyGlossary.csv」というファイル名でデスクトップにエクスポートする。


2.Excelで翻訳シートを開く


翻訳シートを開き、リボンからアドインを選択します。
アドインをインストールすると以下の2つのボタンが追加されます。

  • 用語集の読み込み
  • 用語の一括置換



2.1.用語集の読み込み


「用語集の読み込み」をクリックし、MCでエクスポートした用語集のCSVファイルを読み込みます。


「用語集の読み込みが完了しました。」とメッセージが表示されます。
読み込んだ用語集はExcelを閉じるまで有効です。Excelを再起動した場合は再度用語集を読み込んでください。


2.2.用語の一括置換


置換したいセルを選択し、「用語の一括置換」ボタンをクリックします。


置換処理中はExcelの画面が固まります。処理が終了するまでそのままお待ち下さい。一括置換が終了すると「一括置換が終了しました。」とメッセージが表示されます。
なお、選択範囲が多い場合は1~2分かかる場合があります。

以下に置換後のシートを示します。赤線の部分が一括置換された用語です。


Tips: 翻訳対象の列をすべて一括置換したい場合は、列全体を選択し「用語の一括置換」ボタンを押すと良いでしょう。なお、多くの用語、多くの行を置換する場合は、かなり時間がかかると思います。置換が完了するまでゆっくり待ちましょう。


■注意事項


1.バックアップの取得


一括置換はアンドゥーができません。万が一に備えExcelブックのバックアップを取得してから一括置換を行ってください。


2.用語集のCSVファイルの重複項目について


用語集のCSVファイル内の用語が重複している場合は警告メッセージが出力されますが、処理は続行できます。重複した用語は二回目以降の項目は無視されます。

4~5行目の用語が重複している。
5行目の項目は無視される。
できるだけ用語集のCSVファイルから重複した用語を除去してから作業を行うことをお薦めします。


3.Excelのバージョンについて


本アドインは Excel 2007で テストを行いました。これ以外のバージョンでの動作は未確認です。


■GAAのアンインストール


GAAをアンインストールしたい場合は、以下の手順で行います。
アンインストールする前にExcelが起動していないことを確認します。
解凍したフォルダーにある「GAA_UnInstall.vbs」をダブルクリックして実行します。
しばらくすると「アドインのアンインストールが終了しました。」と表示されます。
これでアンインストールは完了です。


■置換のルール


1.用語集のCSVファイルについて


置換処理で使用する列は「A列」、「B列」、「C列」です。
「A列」:コマンド
「B列」:用語の原文
「C列」:用語の翻訳文

使用可能なCSVファイルの文字コードは「Shift_JIS」です。


2.置換処理の順序


置換処理は、用語集の「B列」の文字列の長いものから順に置換を行います。
例えば、用語集に「Eder」、「Federal」とあった場合は、文字数の長い「Federal」が先に置換され、次に「Eder」の置換が行われます。同様に「Sword」、「Silver Sword」の場合も「Silver Sword」が先に置換されます。

3.大文字・小文字


置換処理では大文字・小文字を区別しません。


4.置換処理の除外


「A列」になにか文字がある場合は、その項目はコメントとみなし置換処理を行いません。例えば、「A列」に「#」や「delete」など何らかの文字列が入っていた場合は、この行の項目は置換処理からは除外されます。



■ライセンス


本アドインは MIT ライセンスで公開します。
「The MIT License | Open Source Initiative」
https://opensource.org/licenses/MIT


■免責


本アドイン、およびこの手順を使用した事によるいかなる損害も作者は一切の責任を負いません。自己の責任の上で使用して下さい。


■連絡先


synctam@gmail.com


■変更履歴


2018/10/30  v1.0.1
  • 修正:アドインをインストールした状態でExcelを起動すると、計算方法の設定が手動になる問題を修正した。
2018/10/25  v1.0.0 新規公開

0 件のコメント:

コメントを投稿

Raspberry Pi 3 Model A+ で広告ブロックサーバーを作る(その2)

前回作成した 広告ブロックサーバー の稼働状況をAmbientにアップロードするスクリプトを書いたのでメモを残しておきます。